goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

株式会社ウインローダーさんの倉庫 (東村山市恩多町) でボランティア

J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」プロジェクトをご存知でしょうか?

3月17日〜3月31日まで、総合物流会社(株)ウインローダー(本社:東京都杉並区 http://www.winroader.co.jp/)が、J-WAVE 81.3FMと協力して救援物資を集め、被災地の方々にお届けするプロジェクトを展開しています。

ウインローダーさんの倉庫が東村山市恩多町にあり、支援物資仕分けのボランティアを募集していました。らっこの会のメンバーも参加したいと考え問い合わせたところ、大変感じの良い応対で、お子さんも一緒にどうぞと言ってくださったことから親子参加を決意。

たった2時間弱の短い時間ではありましたが、立派に仕事をすることが出来ました。周りの皆さんの温かい声かけや適切な指示のお陰と感謝しています。



発達障害のある子どもは出来そうで出来ないこととの闘いの日々を過ごしている場合が多いですが、

今回は秩序のある大人の集団の中で、


しっかり名前を呼んで声をかけて頂き、
指示が具体的で、
活動の目的(支援物資を送るためのお手伝い)が明瞭であったことなどが

ある程度集中して作業を続ける大きな助けになったと感じました。



周りの方々には障害のことは事前にお話ししていませんでしたが、皆さんのお仕事の様子を拝見して、この環境ならば大丈夫と直感して参加しましたが、まったくその通りでした。



発達障害などで日頃、自己肯定感を持ちにくい子ども達が、またこのような機会に恵まれて、「自分も社会の役に立てる」という実感を持てると良いなぁと思いました。

今回参加した9歳男児は、彼なりの達成感と満足感を得て、帰路はいつになく誇らしげな様子でした。ささやかな貢献ではありましたが、非常に貴重な経験をさせていただきました。


今回このような機会を与えてくださったウインローダーの皆様方、そして、快く仲間に加えてくださったボランティアの皆様方にお礼申し上げます。また、らっこの会HPへの記事掲載をご了承くださいました(株)ウインローダー本部の皆様にもお礼申し上げます。