goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

就学支援相談説明会【2017.6.8】

東村山市市民センターで行われた就学支援相談説明会に参加しました。
午前中は小学校入学者対象で午後が私の参加した中学校入学者対象でした。

今回参加して、とても丁寧に説明していただけたことに驚き嬉しく思いました。
まず、就学相談自体の説明のあと東村山市内の特別支援学級についての説明が1中1組の先生からありました。
そのあと、清瀬特別支援学校の説明、通級指導学級について3中みどりの学級の先生から説明がありました。
全体で1時間ほどの説明の後、1中1組、清瀬特別支援学校、3中みどりの学級の各先生方に個別相談にのっていただける時間もありました。

私の場合、特別支援学級か通常級か?とかなり悩んでいましたので…
この個別相談の時間は率直にお話を聞けて助かりました。
具体的なアドバイスとしては、特別支援学級の場合、作業所等での就労や生活の自立をイメージして指導するので毎日通うことや体力をつけるために持久走が日課だそうで、子ども自身が可能であるか?やれそうか?はよく確認してくださいと言われました。確かに!!

通級の説明も丁寧にしていただけましたが、現在、通級自体があくまでも学校が必要と認めた場合に通うことが可能になるので、希望者全員が通級可能ではないと繰り返し説明がありました。
なんとも歯がゆく思いました。
確かに、希望者全員と枠を広げれば本当に必要な児童生徒がもれてしまう恐れもあります。

しかし、環境の変化に弱い子ども達にとってとても頼りになる通級。親や子の希望があれば判定を待たずに特別な支援を受けることが可能であって欲しいと思います。
ただ小学校では今年度から自校に設置しているのでこの点は少しずつクリアになっている気がします(*^^*)
なので、中学でも今後自校に設置していく見込みですし改善を期待しています。

また、個人的には今回の説明会でいただいた学校公開日の一覧表がとても嬉しく助かりました。今までいろいろな人脈を使い情報収集していたので…

やるじゃん〜東村山〜♪がんばれ〜東村山〜♪と思った就学相談説明会でした。