goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

【松本太一先生 療育講演会】 〜発達障害のある子の将来に向けた準備〜

松本太一先生の講演といえば、ゲーム療育!と思っていましたが、今回は就労に向けて今何ができるか?必要か?という内容で、発達障害を取り巻く社会の変化も含めたとても内容の濃い講演でした。

就労を考えるとどうしても福祉的就労か障害者枠で就労か通常就労かの三択をしなければと考えがちですが、いずれの場合にもメリットデメリットはあるし、1つに決めなくても途中で変わってもOKだし、最終的にはどの職場でも会社側と本人が相談しあって細かな調整が必要なことがわかりました。
細かな調整のためには正しく自己受容、自己理解ができることや相手に興味を持ち相手に合わせる力が必要だそうです。
その力は本人が好きな場所で多くの人との出会いを大切にすることで得られていくとのこと。
改めて、本人が好きなことや場所を大切にしてあげたいと思いましたし、親は焦りも当然ありますが、これからも心がけてどーんとゆっくり構えて行こうと思いました。
最後の質疑応答では、参加者一人一人に丁寧にお答えいただき、どんな質問にも迷いなくすらすらとお答えいただいて、安心感いっぱいで心穏やかに子どもの待つ家へ帰りました。
お忙しい中、ありがとうございました!