goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

クレイアニメに挑戦!

クレイアニメに挑戦!」
粘土でアニメーションを作ってみませんか?初めてでも大丈夫。自分が作った人形が動く楽しさはやみつきになる事うけあい!出来上がった作品は後日音楽を入れてDVDとしてお渡しします。

日時:2011年4月3日午前10時から午後1時まで
場所:東村山市美住町2-9-1寿ビル2F 彩アートスタジオ
対象:小3〜大人まで
主催:QPLUS.LLC(合同会社キュープラス)
講師:小林節
参加費:¥3500(材料費、DVD作成費込み)
という告知を見つけて、親子で挑戦しました。
場所を調べてみると、いつも月例会や茶話会を行っている地域福祉センターのすぐそばでした。

1時間位かけてクレイアニメ用の粘土で小鳥を4体、へび1体、えさ入れ、えさ、ボールを作成。その間に講師の小林さんが別室で背景を整え、撮影の準備をしてくださり、作品が出来上がるとそれを持って撮影用の別室へ。

1秒の動画を作るために10コマの静止画を撮影。じっとしているのが苦手な小4男子は、部屋の中に積まれたシルバニアンファミリーの家が入った箱やら、とてもよくできた大道具・小道具やら、いろいろな物に心を奪われそわそわしながら、それでも辛抱強く、小林さんのアドバイスを伺いながら、粘土の鳥やへびなどをすこ〜しずつ動かし撮影に参加。そして時々動画の確認。

根気強く作業を続けることで、粘土のかたまりが面白い動きを生み、なんともいえない楽しさ。

1時間半ほどかけて撮影をして、その後、音楽をつけて編集していただいた作品がこれ!

http://youtu.be/78Snb8ACwY0


小林さんの選曲が絶妙。
約1週間後に自宅に届いたDVDを家族で何度も観賞。見る度に発見があり、大満足。
自宅に届いたDVDのテロップには小4男子の名前も入っていて、本人はさらに大満足。
音楽がきっちり映像に合うように編集されていて、さすがプロの仕事!


地道な作業を積み重ねることで一つの世界が作れるクレイアニメ製作は、子ども達にとって分かりやすい形で達成感が得られる良い経験になると感じました。


らっこの会の子ども達でひとつの作品を作るような機会が出来ると楽しいかも!と思っています。