goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

春レク!国立昭和記念公園でバーベキュー (お花見には早いけど) 2012年3月30日

春休みに何かイベントを!

子どもをどこかに連れて行ってあげたい!

とにかく飲みたい(?)


らっこT代表の希望が色濃く反映された春レク企画は、急遽2週間前に決まりました。

しかし準備と言っても、公園にバーベキューの予約をするだけ。

ほとんどノープランで当日を迎えました。

いつもがんばっているパパやママたちでのんびりしましょ♪ というのが今回の趣旨。
たまにはいいですよね。



電車チームとマイカーチームに分かれ、11時に公園内のバーベキューガーデンに集合。

参加は、保護者6名、子ども9名(兄弟姉妹含む)の15名

大人の分だけ予約して、子どもは売店でポテトフライを買ったり、おにぎりを持って来たり。
食材は多めにあったので、親子でおいしいバーベキューを楽しみました。
車で来たKさんからは、肉の差し入れ&お手製のキュウリ塩麹漬け、メチャクチャおいしかったです♪


さて、マンプクになると子どもは遊びに出かけます。

人気遊具の巨大フワフワドーム「雲の海」は残念ながら工事で遊べず、悔しさで思わずお知らせ看板を蹴ってしまったRくん…。

子どもの性格を十分に知っておきながら、調べておかなかった親たちを許してね。遊びにきたことがある場所は油断してしまうのが悪いクセです。


結局バーベキューガーデンから一番近い「虹のハンモック」近辺で遊ぶことになり、最初は保護者のYさんパパに見守りをお願いして、 残りは火の番と称し、発泡酒片手に近況を語り合いました(^_^;) 。

近いといっても総面積180ha(東京ドーム38.5個分!)の公園、そこまで歩いて10分ほどかかります。

通常は園内バスやレンタサイクルで移動するコース。
低学年のお子さんたちには、ちょっと移動がきつかったかもしれません。
また午後から気温20℃近くになり、水分補給にもう少し敏感になるべきでした。
これは反省点。

3時過ぎにバーベキュー撤収、池の前で記念写真をパチリ!

お花見には少し早かったけど、お天気に恵まれた一日で、それぞれのお子さんのペースで楽しく過ごせたと思います。


電車移動の際に手をつなぐなど、自然に上級生が下の子を気遣う場面も多くみられました。
「次のレクに〇〇ちゃんや△△ちゃんがくるなら行きたい。」と外出に意欲的になってくれたお子さんも。

みんなの面倒をみてくれて、他人の気になる行動があっても怒らず、上手に気持ちを伝えていた一番年上のA君えらかったよ♪

さぁ、楽しかった(長かった)春休みも終わり!

らっこキッズそれぞれの課題に向きあう新学期がスタートです。

パパママも無理せず(でもポイントは押さえて)、お互いに子育てがんばりましょ〜。


担当:Misa