goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

2014年3月29日 東村山市市議会議員の皆様との懇談会

東村山市地域福祉センター会議室をお借りして、東村山市市議会議員の皆様との懇談会を行い、都議会より谷村孝彦議員、市議会より大塚恵美子議員、奥谷浩一議員、佐藤まさたか議員、島田久仁議員、土方桂議員、村山淳子議員(50音順)がご出席くださいました。




テーマは以下の通りでした。

① 通級指導教室
② 東京都育成手当
③ 就学相談
④ 移動支援
⑤ 議員の皆様から


メンバーがテーマ毎に分担して、各テーマについて問題と思われることを語り、また、議員の皆様からは、システムや条令、法律の背景にある歴史を伺ったり、それぞれが語ってくださったご経験談や見解から学ぶことがあり、来年度の活動に向けて、親の会としての課題が明確に出来ました。また、超党派で応援してゆきたいと仰った土方議員のお言葉に多くの議員の方々が頷いておられたことが嬉しく感じられました。


望む方向へ変わってゆくことよりも変わらないことの方が多く感じられ、自ら語る気力、動く気力が萎えてしまいがちな日常ですが、このような場に足を運び、耳を傾け、語ってくださる方々がおられることで、諦めない気持ちをまた奮い立たせることが出来るのだと実感しました。


ご出席くださいました議員の皆様、どうもありがとうございました。