goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

クレイアニメーション教室!!!

4月13日の記事でもご紹介しましたクレイアニメーションにらっこの会KIDSが挑戦しました。

今回もQPLUS.LLC(合同会社キュープラス)の小林節子先生にご指導いただきました。



[















6月26日(日)午後1時半から5時半まで4時間の長丁場の製作・撮影でした。

途中で集中が切れたり、友達の言動に反応してしまったり、なかなか構想がかたまらず製作が進まなかったり、最初はどうなることかと心配しましたが、だんだんそれぞれが自分の世界を作り始め、出来上がると、根気のいる撮影の作業にも最後まで取り組めて、参加した7人が全員作品を作り上げることが出来ました。

辛抱強く、おおらかに見守り声をかけてくださった先生方に大変助けられました。
どうもありがとうございました。

現在、先生方が音楽やテロップをつけたり、編集の作業を進めてくださっています。「タイトルと音楽はどんなのがいい?」と先生方がみんなに聞いてくださると、それぞれ、「いいねぇ〜」と思わず言ってしまうようなタイトルをつけて、さらにどんな楽器を使ったどんな雰囲気の音楽がいいとか、ここでこんな音響効果をつけて欲しいとか、具体的な注文が次々と出て、先生方は大変かもしれませんが、みんなとても真剣で、ちょっと頼もしいくらいでした。

動画が完成しましたら、また今回もこのブログでご紹介します。4月13日の作品もかわいいですよ。

製作に集中しにくい子ども達には、自分の体を使ったアニメーションを作るのがいいかも!と、新しいアイデアも頂きました。それも楽しそう!

今後、新たな企画が出来ると良いなと思っています。