goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

らっこの会 初めての議員懇談会

7月9日(土)午後1時から地域福祉センター会議室において、
らっこの会初の議員懇談会を行いました。


ご参加くださった都議の皆さん

谷村たかひこ議員(公明党
佐藤広典議員(民主党


ご参加くださった市議の皆さん

石橋博議員(自民党
大塚恵美子議員(変わろう!議会・東村山)
熊木敏巳議員(自民党
島田久仁議員(公明党
福田かづこ議員(共産党
村山淳子議員(公明党
山口みよ議員(共産党


大変蒸し暑い中、様々なご用件を調整された上でご参加くださったり、他の御用の合間に駆けつけてくださったり、被災地支援から戻られたばかりのお疲れのところを駆けつけてくださったり、様々なご事情の中でご参加くださった皆様には心よりお礼申し上げます。


議員の皆様には、党や議員としてのこれまでの取り組みや今後の指針など前向きかつ率直にお話いただきました。また、都議のお二方からは、都としての取り組みや方向性といった、少し広い視野でのお話や、他の自治体との比較から当市での課題を浮き彫りにしていただくなど、貴重なお話を伺う場になりました。


また、都議の皆さんと市議の皆さんが意見交換、情報交換される場面も見られ、私達にとっても参考になるお話を伺うことができました。


発達障害という切り口から見えてくる諸々の問題についても触れることができましたし、他国のインクルーシブな教育現場について言及された議員さんもおられ、参加者全員が、より広い視野で発達障害を捉える機会にもなったと思います。


東村山市での、また、東京都での発達障害支援が豊かなものになっていくよう、これからも、皆様のご助言、ご支援をお願いします。


私達の活動に興味を持ってくださり、傍聴という形でご参加くださった一般市民の方もおられましたが、その方も含め、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。また、今回残念ながらお目にかかれなかった皆様ともいつかお話させていただける時を楽しみにしております。