goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

恒例夏のレクリエーション




今年の夏も、昨年と同じ「小松沢レジャー農園」に出かけました。

今回は15家族52名に加えて、社会福祉協議会を通じてボランティアを申し出てくださった地域の方と6名の学生ボランティアさん達、総勢59名でのお出かけとなりました。

ボランティアさん達には前日にも集まって頂いて、顔合わせ。自己紹介や仲良くなるためのゲームをして当日を迎えました。

レクリエーション担当を申し出てくれたメンバー達の、何カ月も前からのきめ細かな準備のおかげで、当日は怪我や大きなトラブルもなく、盛りだくさんの内容を楽しんできました。

前日の雨の影響で、虫取りが中止になってしまったことは残念でしたが、餅つき、マスつかみ、川遊び、バーベキュー、流しそうめん、ぶどう狩り、しいたけ狩りと、どの子も思い思いに楽しめたようでした。

今回なんといっても嬉しかったことは、お父さん達の参加が多かったこと。川に入って子ども達とマスを追いかけたり、写真をたくさん撮って頂いたり、お父さん達の活躍にとても助けられました。

ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。参加は3回目という学生さんもいらして、本当にありがたかったです!(^^)!