goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

夏休みレクリエーション2016


8月21日、恒例の夏休みレクリエーションで、
去年に引きつづき高尾の森わくわくビレッジに行ってきました。


まずは、小グループにわかれてさまざまな体験プログラムから。
紙飛行機、勾玉、消しゴムはんこ、革細工、キャンドルなど、
自分で選んだものを作りました。
早く完成した子たちは、ボランティアさんと遊んだり、
2つめのクラフトに挑戦したり。
自分のペースで思い思いに楽しんでいました。


お昼ご飯はバーベキュー。
たき火の扱いに慣れているお父さんお母さんがいると、
燃え方がちがいますね〜!
暑いなか汗をふきふき焼いたお肉は、
お皿に並べる端から子どもたちのおなかへ。


おなかがいっぱいになりましたが、
みんなが燃えるスイカ割りが控えています。
去年はスイカが早々に割れてしまい、
不完全燃焼の子がいたことを踏まえ、
今年はスイカを2個用意。
最後まで手加減せずにたたくことができました。
慎重にちょこちょこと歩を進める子がいれば、
大胆にのしのしと歩いていく子も。
みんなで割ったスイカ、甘くておいしかった!


毎年の夏レクでは、子どもたちそれぞれの成長を実感しますが、
普段あまり会う機会のない子どもたち同士の交流の場にもなっています。
趣味の話をしたり、顔を突きあわせてゲームをしたり、
ときには衝突したりする姿を見ていて、
子どもたちが顔を合わせる機会をもう少し作っていきたいと思いました。


今年は2名の大学生ボランティアさんが参加してくださいました。
子どもたちと遊んでくれたり、黙々とお掃除をしてくれたり、
ほんとうに助かりました。
Nさん、Yさん、どうもありがとうございました。
素敵な幼稚園の先生になられることと期待しています!