goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

「議会のトリセツ」?

2011年1月21日付朝日新聞の「ひと」欄で、地方議会を使いこなそうと呼びかける卯月慎一さんが紹介されていました。


写真の中の卯月さんが手にしておられる「議会のトリセツ(取扱説明書)」という冊子にふと目がとまり、早速送っていただきました。


「市議会ってなあに?」から始まり、請願のイロハ、議会用語の基礎知識などがわかりやすくまとめられています。


らっこの会ではこの冊子を回し読み中。
人数分をお取り寄せというような贅沢はできませんので。


らっこの会でも請願を出して、都合のつくメンバーが議会や委員会の傍聴をしてきましたが、それでも「議会ってよくわからないよね」と、やっぱりみんな思っています。身近でありながら身近でない議会。


一家に一冊「トリセツ」を、かな。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/u-net/