goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

東村山市PTA連合協議会(および22校連絡会)  2011年2月14日

2月14日、バレンタインの日に、東村山市PTA連合協議会(および22校連絡会)の集まりで、らっこの会のメンバーがお話をさせていただく機会を頂戴しました。


大阪府教育委員会が作成した、発達障害の理解と支援についてのパンフレットがコピーしやすくまとまっていたため、この資料と、らっこの会からのご挨拶文をコピー・配布していただいた上で、お話させていただきました。


発達障害について初めて聞かれる保護者の方々もいらっしゃることを想定して、概要的なお話よりも、例えば発達障害児の親子は学校生活や日常生活でどんなことに困り、どんなことを考えているのか、また、現場の先生方の御苦労について、特別支援教育の現状や今後など、皆さんと同じ保護者の立場からお話させていただきました。


当日話し合うべき多くの議題があることを伺っていたにもかかわらず、頂いていた15分を超えてしまい大変申し訳なかったですが、中にはメモを取りながら、または何度も頷きながら聞いてくださる保護者の方々も少なくなく、勇気づけられました。


このような貴重な機会を作ってくださった理事会の皆様、そして、じっと耳を傾けてくださった役員の皆様、どうもありがとうございました。


市内小中学校の児童・生徒のみんながよりよい学校生活を送れるようにという、らっこの会の保護者の思いが少しでも皆様に届いたことを願っております。

また、当日ご参加の皆様からのご意見やご感想など、よろしければ是非お聞かせください。今後の活動の参考にさせていただきます。


連絡先  goodschooldays@i.softbank.jp