goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

第2回 らっこの会主催講演会 日程決定

昨年度は「発達障害をもつ子のいいところ応援計画」や「ズバッと解決」(http://www.denzuba.com/)でおなじみの、所沢市教育委員会健やか輝き支援室の阿部利彦先生がお越しくださり、ご来場の皆さんに大変ご好評を頂きました。

わかりやすかった、すぐに実行できるヒントを頂いた、元気になれた、励まされた、困っている子にピンポイントで注目するのではなく学級全体を捉える視点が必要ということを学んだ、など、アンケートのご回答や頂いたご感想によると、ご来場者の皆さんに大変喜んで頂けたことがわかりました。

また、市長をはじめ、議員の皆さんも足をお運びくださり、非常に示唆に富んだ、元気の出る講演会だったとのご感想を頂きました。

このように周囲の皆さんからの良い反響があり、らっこの会としても大きな手応えを感じられる講演会となり、その後の活動の励みにもなりました。

阿部先生には改めてお礼を申し上げます。



さて、今年度の講演会が11月3日(祝)に決定しました。

今年度は以前東村山市にご縁のあった先生にご講演をお願いしました。



詳細は追ってお知らせいたします。

どうぞご期待ください!