goodschooldays’s blog

発達障害があるために学校や日常生活で困っている子ども達を応援するための親の会です。 らっこの会 (東村山 困っている子ども達を応援する親の会)

中田洋二郎先生「家族支援とペアレント・トレーニング」講演会&演習が満員御礼で終了しました

2013年11月23日(土)13時より東村山市市民センターで立正大学の中田洋二郎先生による「家族支援とペアレント ・トレーニング ー 叱らない子育てのためのヒント」をテーマにした講演会を行ないました。


「らっこの会」のメンバーも含めて98名の参加者が中田先生のお話を伺いながら、ワークシートを使った演習を行ないました。


アンケートは70枚回収させて頂きました。大変嬉しいことに、「とても満足」の方がほとんどで、他は「まあまあ満足」に丸をつけてくださった方ばかりで、今回は特にご来場者の方々の満足度が高く、皆様が望んでおられた内容をご提供出来たようです。


「中田先生の経験談が大変良かった」「難しい話をわかりやすく話して頂けた」「早速実践出来ることを学べた」「このような企画に感謝」という感想を多数頂戴しました。


中田先生には、当初2時間の予定で講演会をお願いしましたところ、「3時間やりましょう」と仰って頂き、けれども決して長く感じることのない内容でした。


後半の演習では、皆さんとても熱心にワークシートの記入をされていて、ご来場者の方々のお子さんを想う気持ちの強さをひしひしと感じました。


今回のご来場者の傾向として、市内の方が多かったこと、また、学校で配布して頂いたチラシを見てご来場くださった方々が大半を占めていたことが目立った特徴でした。市内の方々が大半だったということは、地域への貢献が実践出来たと考えられます。例年通り、私達の講演会は東村山市社会福祉協議会助成金やご助力によって開催が可能になっています。ですから、助成の目的として、地域貢献が謳われておりますので、それが実践出来たことは、私達にとっても嬉しいことです。


また、東村山市教育委員会教育部から曽我部長をはじめ、教育支援課の高橋課長、大西係長、お2人の若手職員の方々もご参加くださり、例年と同様に機材の事前テストに始まり、搬入、設置、操作、撤去まで、すべてお世話になりました。どうもありがとうございました。

来年度の企画についてはまだ白紙の状態ですが、何度も私達の講演会に足を運んでくださり、次の企画を楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃることがアンケートによって分かりました。とても励みになります。新しい企画について、またこのブログでもお知らせいたします。どうぞお楽しみになさってください。

では、最後に改めて、ご来場者に力と知恵を与えてくださった中田先生、そしてご来場の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。